blog index

生きてます、未来。

友人への生存報告用のつもりが、気付いたら舞台レポばかりになっていた!
あくまで自分の記憶メモなので、間違いがあってもスルーして下さいm(_ _)m


0
    | スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
    バッサリ。
    ショートヘアになったよー!


    髪を伸ばし始めて3年とちょっと。
    ストレートにもして、念願の髪○ラも試してみて。
    あれは髪量&髪質によっては上手く出来ない、という結論を得たので満足してのヘアカット。
    今朝の段階で50センチ以上になってたのを40センチ近く切ってもらいました。
    切る前、「もったいないよー嫌だー切りたくないー」と言ってくれてた美容師さんが、切った後に今回のヘアスタイルを「似合う」と評してくれたのが、たとえ営業トークでも嬉しかった(*^-^*)
    頭が軽いのも嬉しいし!
    明日からの洗髪&ブローも楽しみ!

    とりあえず今回はベリーショートとショートの中間位にしてみたけど、この感じならまだベリーショートでもいけるかも……?なんて調子こいてみたりしてます。
    0
      | 国立未来 | 日常 | 19:29 | comments(0) | - | pookmark |
      地方民の主張。
      日曜ドラマの2話を観て。



      敬語に「だもんで」はおかしいだろー!?



      ですます調の中に何度も登場する「だもんで」にめっちゃ違和感。
      そしてこの方言が静岡でも使われてる事を初めて知った。
      ちょっと調べてみたら、意外と使用地域が広くてびっくり。

      使い方はアレだったけど、久しぶりに方言が聞けてホッコリしたわ〜
      0
        | 国立未来 | テレビ・芸能 | 22:16 | comments(0) | - | pookmark |
        エイプリルフールじゃないよね!?
        2月の終わりに受けてみたと書いていた試験。
        資格学校とかで出されてる解答速報や点数配分を見るに、不合格っぽいな〜と自分の勉強不足を深く悔いていた。
        ところが。

        合格通知届いたよ(゜▽゜*)


        受けていたのは日商簿記3級。
        合格点は70点で、自分が取れたのは70点台だから本当にギリギリなんだけど、証書に点数は載らないし、取れたからにはこっちのもの!
        いや〜良かった良かった♪
        次は3級&2級併願にしようかとか悩んでいたから、これで何の懸念もなく2級の勉強に集中できる。
        この間みたいな後悔をしないように次こそはしっかり臨もう……!!




        合格確認をしたのが今日だったせいか、エイプリルフールをまだ若干疑ってる自分がいたりする(;^_^A
        0
          | 国立未来 | 日常 | 08:11 | comments(0) | - | pookmark |
          性懲りもなく。
          執事喫茶通い。
          周囲の人には1月末を目処に「もう行かない」と宣言していたのだけど、今月、何やかやで2回行っていたり。

          1回目は誕生日。
          せっかく祝ってもらえる権利があるのだからと、当日予約で行ってしまった。
          2回目はつい先日。
          10周年アニバーサリー期間という事で記念のお土産をゲットすべく帰宅。
          【特別】とか【限定】とかいう言葉に弱すぎるんだよね。
          でも、今年の記念品は1種類のみで助かった。
          去年は色違いをコンプしようとハイペースで通ったからなー……トチ狂ってたなー自分(ーー;)
          それを思えば月2回なんて少ない方だね。
          それに、2回目の担当執事さんはちょっとした変化に気付いてくれる人で、担当フットマンは時間内に最低1回は笑わせてくれる人だったから非常に満足いく時間だった。
          これで来年の誕生日までは(少なくとも1人では)行かないつもりだから、良い行き納めにはなったかな。

          ……次に行く時に2人共まだ在籍してくれてたら良いなぁ。
          0
            | 国立未来 | 日常 | 22:35 | comments(0) | - | pookmark |
            燃え尽きた……
            約10年振りに受験というものをしてきた。
            当然ながら真面目に試験勉強をするのも10年振り。
            1月は肉体の衰えを痛感したけど、今月は脳の劣化をがっつり思い知らされたよ。
            試験自体は高卒レベルって事でそこまで難易度が高いわけじゃないものなんだけど。
            単語とか覚えなきゃいけないルールとかが全然頭に入ってこない。
            参考書を読んでる間は分かった気になるんだけどね。
            いざ問題に取り掛かると、あれ何だったっけ?ってなる。
            それでも何とか受験レベルまで持ってきたところで、今度は久々の試験に対するプレッシャーにストレスMAX。
            昨日の夜、回答用紙に名前を書くだけで30分掛かる夢を見てしまうくらいに緊張してたり。
            受験会場にたどり着く間も何度吐くかと思ったか。

            そんな辛い日々もこれで終わり!!
            問題文見たら、自分が切り捨てた単元の内容が2つも出てて、コレ終わった…orzとか思ったのだって一旦忘れる!!
            家に帰ったら溜まった録画番組見るぞー(^o^)/
            0
              | 国立未来 | 日常 | 11:33 | comments(0) | - | pookmark |
              パソコン操作が…。
              新しいパソコンを購入して4ヶ月が経過。
              未だに……使い慣れないorz
              前のパソコンとタッチパッドの位置が違うのが、こんなに響くとは思いもしなかった。
              知らない間にタッチパッドに触れてしまっているらしく、こうやって文章を打っていると、知らない間にあらぬ位置にカーソルを持って行かれてしまっていたり。
              逆にカーソルを動かそうとタッチパッドに触れるんだけど、指の置く位置が悪いらしく、違うフレームが出てきてしまったり。
              パソコン内のどこかでタッチパッド機能の制御とかできる場所があるんだろうけど、わざわざ調べなくても、いつかはこの位置で慣れるだろう…と放置しているものの、中々慣れないものだね〜。
              あと8ヶ月。
              購入して1年経っても慣れなかったら対処を考えたいと思ってる。


              ブログとかの文章を打ってる最中にめちゃくちゃになってブチ切れるのが先かも(笑)
              0
                | 国立未来 | 日常 | 13:03 | comments(0) | - | pookmark |
                今月の観劇記録【1月】
                昨年末の段階で1月の観劇予定は3本あったんだけど、何だかんだと増えていって結局6本の舞台を観に行ってしまった。
                最初の1週間、風邪で動けなかった事を考えると、かなりのハイペースで出掛けた事に。
                しかも、劇場の位置が全部バラバラだったり。
                久しぶりに中華街の方まで足を伸ばせてちょっと満足。
                そんな事してるから足の痛みが中々治らなかったんだろうな〜。
                (今はもう完治して、普通に生活しております)
                2月もこのペースで観劇ライフを送れたら幸せ♪

                舞台関連で2つの驚き。
                 慳声E豕恋伽』舞台化!!
                ミラトレやビタミンみたいにKENNさんが同じ役で出演したりしないかとプチ期待。
                ……最近の声優業を見てると時間的に難しそうだけどね。
                舞台『刀剣乱舞』キャスト発表
                途中までの発表で、大倶利伽羅と骨喰がくるかと思っていたら、一期一振と鶴丸とか!!
                キャストさんも知名度ある方だし、チケ取りがますます難しく……!!
                ヒデも出る事だし、1回だけでも観に行けたら良いな〜。



                以下、今月分の舞台メモ〜。

                続きを読む >>
                0
                  | 国立未来 | 舞台 | 20:24 | comments(0) | - | pookmark |
                  勘弁して下さい。
                  雪ー!!



                  ……って、いつもだったらテンション上がりまくるところ。
                  だけど、ようやく足の痛みが治りかけてきてる自分にはきっつい状態だった。
                  家から駅までの雪道はもちろん。
                  久々のぎゅうぎゅう詰め電車での踏ん張りは本当に辛かった……(T-T)
                  電車遅延の度に思うけど、あんなに沢山の人ってどこから集まってくるんだろ?
                  都内の各路線も軒並み混雑していたみたいだし、この人の多さには改めてびっくり。

                  今日の帰り道からは凍った道路が待ち受けてるんだろうし、足に優しくない状況が続くなー。
                  …………頑張る。
                  0
                    | 国立未来 | 日常 | 18:17 | comments(0) | - | pookmark |
                    老いを感じる。
                    去年の今頃はプチぎっくり腰で難儀してた。
                    まあでもそれは厄年だし…とか考えていたんだけど、どうやら単純に加齢によるものだと考え直さないといけないっぽい。

                    今年は足を痛めました(T-T)

                    冬休み中ほぼほぼずっと横になっていて動いていなかったのに、休み明け初日、何だかんだで1万歩程歩いたら、翌日から左足首下に激痛が。
                    疲労骨折か!?と焦ったものの、赤くなるでもなく腫れるわけでもなく、ただただ地味に内部が痛むだけだったから、とりあえず痛み止めテープを貼って対処。
                    1週間弱の間動かさなかっただけで、こんなに足が痛むとか、基礎体力(筋力)の低下が酷すぎて泣けてくる。
                    やっと風邪が治って、これから観劇や執事喫茶や他にも色々遊ぶぞー!と張り切っていたところだったのに、思いきり出鼻をくじかれた感じだった。
                    とはいえ、舞台のチケットは入手済みだったり、執事も予約済みだったりで、結局しっかり楽しんだんだけどね。
                    足のためには絶対安静が一番だったんだろうけど、精神面を腐らせないためにお出掛けも大事。
                    一応左足に負担を掛けない歩き方をしたり、家では極力動かないように生活していたから、少しずつ普通に歩ける時間が長くなってきているのが救い。
                    痛み止めテープはまだ手放せないけど、順調にいけば今月末くらいには治りそうな予感。
                    日々老化は進んでるんだろうし、身体を労わりつつ、遊びに励むぞー!!
                    0
                      | 国立未来 | 日常 | 15:44 | comments(0) | - | pookmark |
                      ようやく復活!
                      年末から引き始めた風邪を拗らせてしまい、完全なる【寝正月】を過ごす羽目になった。
                      ずっと家にいたのに、年賀状を取りに行けたのが昨日の夕方。
                      住所違いで返ってきちゃってたのとか、出してない人からの年賀状とか、もう寒中見舞いに切り替えるしかないかなと年賀状は諦めモード。
                      さらに、年越しから昨日までひたすら
                       横になる→食事&薬→横になる→食事&薬→横になる
                      ……のエンドレスで、まだ測ってはいないけど、確実に肥えた自信がある。
                      こんな正月太りをする予定じゃなかったんだけどなぁ……。

                      一応そんな中での幸いは、HDDに溜まってたアニメの消化がほぼほぼ出来た事。
                      2014年夏のアニメから溜まっていたから、割とすごい話数になってた。
                      とりあえず記録として。
                       『Free!-Eternal Summer-』(13話)
                       『黒子のバスケ(第3期)』(25話)
                       『弱虫ペダル GRANDE ROAD』(24話)
                       『アルスラーン戦記』(25話)
                       『WORKING!!3』(14話)
                       『デュラララ!!×2 転』(12話)
                       『終物語』(12話)
                       『K RETURN OF KINGS』(13話)
                       『スタミュ』(12話)
                       『おそ松さん』(13話)
                      ……全部足すと163話。
                      これ以外に途中で見るのをやめた作品もあるから、実際はもう少し見ていたりするんだよね。
                      こんなに見ていたから治りが遅かったとか、考えないでもない。
                      でも、『黒子』とか『弱虫』とかの2クール連続ものを見終えられた事にはひたすら満足。
                      久しぶりにテレビを見ながらよく泣いた!!
                      『アルスラーン』ギーヴ役のKENNさんの声もツボなところですごく良かったし(^^)
                      最新のアニメ『おそ松さん』は某所で人気だと聞いて見てみたけど、刺さる箇所が分からなかったのがちょっと残念。
                      声優陣が好きな人ばかりだから2クール目も見ることは確定だけど。
                      一時100時間を超してたアニメフォルダがスッキリして本当に良かった。
                      今年はあんまり溜めすぎないよう、ちょこちょこ片付けていけるように頑張ろう!
                      0
                        | 国立未来 | テレビ・芸能 | 11:47 | comments(0) | - | pookmark |
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ